入社の決め手は?「家が近かったから!!」

整備士:14名
自動車検査員:4~5人

入社:14年目(2006入社)

東京車検株式会社(信濃運輸グループ)

池端 洋平

Ikehata Youhei
PROFILE

浦安出身です!!

34歳
自動車検査員
出身:千葉県浦安市
専門学校卒業→東京車検に入社

既婚者:子どもが3人(長女:5歳・次女・三女1歳※双子)

入社の決め手

家が近かったのが一番でした。(笑)
専門学校だったので、自動車整備の仕事はすることは決まってたんですが、
大型車を取り扱ってる工場の方が給料も良かった。
また、ディーラーさんだと決まった車種しか扱えなかったんですが、専門工場だと様々な車種を扱えることも考え、東京車検整備に入社

わたしの仕事

【仕事について】
トラックや乗用車など様々な整備を行っている。自動車のメーカーも何でも入ってくるので、なんでもできるのが魅力です。
トラックは、信濃運輸グループがメインですが、そのほかの企業様の車種も扱うこともります。一般乗用車も車検整備、オイル交換、エアコンが効かないなど様々など整備も受けています。

Q技術はどうやって学んだか?
専門学校は2球整備士資格を取るためのが多く、入社前の技術はあんまりでした。入社後に1台でも多くの車に携わり、先輩に教えていただきながら技術を身に付けていました。

【基本的な1日の仕事の流れ】
7:40~8:00:出社
8:30~:朝礼・仕事の割り振り(一般修理・車検など)
【車検】
トラック(2t/4t)の車検の場合:9:00~15:00
大型トラックの場合1日かけて車検

また、空いた時間で、その他の整備や修理なども対応。
その日その日によって内容も変わります。

【一般の修理の場合】
トラックの3ヵ月点検やオイル交換などを
午前:2~3台
午後:3~4台
などをその日のスケジュールによって変わります。

【仕事で楽しい事】
色々な車を触れるのが楽しいと思って入社しているので
車種が多いのは本当に楽しいです!

【仕事で大変な事】
初めての故障探求の場合、どう直すのかなどを調べたりすることから始めるため、
やはり大変ですが、修理ができたときは楽しいですね!

お客様から車の状態をヒアリングし、何がおかしいのかを考え、修理を行います。

休日の過ごし方

日曜と第二土曜日が基本休みです。繁忙付きの場合は、休みを先にシフト化して働いています。平日休みの場合、家に一人なので飲んでますかね。(笑)
日曜休みの時は、家族と一緒に近場に出掛けたり、家で遊んだりしています!